--年--月--日 --:--


「コトブキヤ フレームアームズ RF-12 ウィルバーナイン」レビュー

2013年11月04日 16:19

we1.jpg

fawilbernine.jpg

ごゆっくりどうぞ
2013年10月発売

KOTOBUKIYAよりFRAME ARMSから#21
RF-12 ウィルバーナインです
1/100プラモデル

fawilbernine (1)

パッケージ

組んだ後に撮影しようと思ったので中は空

fawilbernine (2) fawilbernine (3)

FAはうちでは初めてなのでまずは素体から
フレームアーキテクトTYPE001という素体が使用されています
成型色は白
この素体は組み立て済みの状態で入っています
これに外装を組み立て取り付けていく感じになります

fawilbernine (4)

可動がかなり広いのが驚き
ただ開脚だけ少し狭い感じです

fawilbernine (5)

足の付根の取り付け位置を変えて長さを変えたり出来ます

fawilbernine (6)

fawilbernine (7)

fawilbernine (8)

fawilbernine (9)

fawilbernine (10)

よく動くので素体を動かしているだけでも楽しい

fawilbernine (11) fawilbernine (12)

パーツを組み立てつけたり外したりして完成
RF-12 ウィルバーナイン
7色成型で特に塗装しなくても十分見栄えのいい出来上がりです
組み付けても可動範囲は特に変わりません
強いて言うなら脚のホイールが少し干渉して膝の曲がる角度が少し減るくらいでしょうか

fawilbernine (13)

バストアップ
頭部のセンサー部分?がクリアパーツ
肩の付け根にあるホイールは意外と可動の邪魔になりません

fawilbernine (14)


手の部分がまるまる3本のブレード武器フィンガーマチェットになっています

fawilbernine (15)

フィンガーマチェットは基部とブレード部分の2段可動

fawilbernine (16)

折りたたむことで収納状態に
この状態の基部が握りこぶしのように見えるのがすごくいいですね

fawilbernine (17)

腰部

fawilbernine (18)

サイドスカートは大きく可動

fawilbernine (19)

後ろから
機首部分にもクリアパーツ

fawilbernine (20)

脚部

それでは変形へ

fawilbernine (21)

肩のホイールは一部が開き、そこを通すように肩から抜きます

fawilbernine (22)

顔を上に向けて、肩を前へ倒します

fawilbernine (24)

ホイール内側の爪を立てます

fawilbernine (23)

ホイールを縦になるように回し、腕を曲げて後ろに回して

fawilbernine (25)

先ほど立てた爪がジョイントになるので合わせます

fawilbernine (26)

ホイールの爪を立てて下方向へ回転させ、膝関節を逆に曲げて腿を180度回転させます

fawilbernine (28)

この時股間にディスプレイ用の固定パーツを取り付けることも可能
完全変形がいい場合は気にしなくても見栄えに問題なし

fawilbernine (29)

ホイールを合わせてつま先を伸ばし、足の甲を足首似合わせるようにくっつけます

fawilbernine (30)

リアスカートの機首部分を前へ持ってきて頭のジョイントに差しこむように固定
画像は見やすいよう機首部分を外してフレームのみで

fawilbernine (31)

もう一枚のリアスカートをかぶせるように
その際にフィンガーマチェットを後ろに倒すようにし

fawilbernine (32)

サイドスカートを前へ持ってきて

fawilbernine (33)

マフラーやホイールの位置を微調整して完成
バイクのような二輪駆動形態スティンガー・モード
あの人型から完全変形ですが、かなり綺麗なフォルムです

fawilbernine (34)

上部カバーを戻して、機種の側面を展開すればハンドルとシートの様に

fawilbernine (35)

figmaくらいの大きさなら乗せられないこともないです

fawilbernine (36)

この展開ギミックは本来武器を展開した攻撃モード設定のもののようです

fawilbernine (37)

オリジナル変形をさせてみたりして遊ぶのも楽しい
4輪にしてみたり

fawilbernine (38)

ホバーにしてみたり

fawilbernine (39)

謎のメカになったり

fawilbernine (40)

fawilbernine (41)

fawilbernine (42)

fawilbernine (43)

fawilbernine (44)

fawilbernine (45)

fawilbernine (46)

fawilbernine (47)

fawilbernine (48)

fawilbernine (49)

fawilbernine (50)

fawilbernine (51)

fawilbernine (52)

以上、「コトブキヤ フレームアームズ RF-12 ウィルバーナイン」レビューでした

人型でもスティンガー・モードでも、とてもかっこいいフォルムで完全変形というとても魅力的なFAでした
FAは初めてですが、素体は組み立て済みだったり、未塗装でも十分見栄えが良かったりといいものですね
あとフィンガーマチェットというロマンあふれる武器がすごく気に入ったり
もちろん既存のシリーズと組み合わせたりというのもできるので、そういうのも楽しそうですね





