--年--月--日 --:--


「ROBOT魂 SIDE MS ガンダムAGE-1 ノーマル」レビュー

2011年12月22日 12:30

we1.jpg

robotamaage1.jpg

ごゆっくりどうぞ
2011年12月発売
ROBOT魂SIDE MSより機動戦士ガンダムAGEから
ガンダムAGE-1 ノーマルです

robotamaage1 (1) robotamaage1 (2)

パッケージ
ガフランと同じ

robotamaage1 (3)

robotamaage1 (4) robotamaage1 (5)

ガンダムAGE-1 ノーマル
AGE-1の基本形態
オーソドックスなガンダムタイプですね
スタイルははっきり言いますとアニメの物とは結構離れた感じに
等身の高いモデル体型なスタイル
カッコイイですけどね

robotamaage1 (6)

可動
変態なまでに可動
腕とか水平どころかかなり上の方まで上がっちゃってます
肩も前後へのスイングがあるのでよく動きます
スカートアーマーは黄色い部分が少し持上がり、そこから更に白い部分が可動します
足もとても曲がり、曲げることで腿裏が潜り込み膝が割れるギミックのおかげで腿とふくらはぎがくっつくほどに
つま先の可動が無いのが残念

robotamaage1 (7)

上体反らしもかなり大きく
胸はストライクの時に取り入れられたスライドする関節

robotamaage1 (8)

バストアップ
サンプルの時点で個人的に少し顔に違和感があったんですが、問題なくかっこいい顔に
ちょっと内部のスミ入れが濃すぎるかなと思うくらい
胸や額のAの意匠もとても綺麗に再現
メタリックグリーンの発色も綺麗

robotamaage1 (9)

背中から
私がAGE1に惚れたきっかけでもあるスポーツカーのウイングのような謎パーツもきちんと再現されています

robotamaage1 (10)


色々付ける凹部が両腕に
ロールは上腕方の付け根と前腕中央部に

robotamaage1 (11)

今回一番気になったこの手首
正直かなりクソです
リングにピンを挿す交換方式
取り替えにくい上に手首の可動が上下スイングのみに
一応根元のジョイント自体はボールジョイントっぽいのですが、結構埋まってるのでほぼ可動せず
簡単に言いますと、手で仰ぐ様な動きが全くできません
これはひどい

robotamaage1 (12)

腕は肩から取り外し可能
AGEの特徴であるウェア換装を再現するためのギミック

robotamaage1 (13)

腰部
両サイドのアーマーは左右にスイングさせて上げる事は出来ますが、前後へは動きません
少し残念な所
アーマーにはビームダガーの柄がマウントされています

robotamaage1 (14)

腰も取り外せます

robotamaage1 (15)


膝のAの意匠がいいですね

robotamaage1 (16)

足首の可動はこんな感じの変わった関節
動かないということはないですが、従来のものの方がよく動くので好ましくはありませんね
あと、足首アーマーが外れて下になってると可動が死ぬので
もし動かないなと感じたら足首アーマーをボールジョイント受けの所に
パチッと音がなってハマるまで上げてみてください

robotamaage1 (17)

ビームダガー
出力の弱いビーム刃が二本付属

robotamaage1 (18)

更に出力の高めの刃が二本付属
結構長い
もうこれダガーじゃなくビームサーベルじゃね

robotamaage1 (19)

ドッズライフル
劇中と同じく挟みこむ様なもたせ方
グリップの先を腕の凹部に差し込みます
スコープはメタリックグリーン

robotamaage1 (20)

さらに回してフォアグリップを立てることができます

robotamaage1 (21)

シールド
ココにもAの意匠
なかなか大型のシールドでいい感じ

robotamaage1 (22)

基部が回ります

robotamaage1 (23)

そしてブーストエフェクトが付属
カッコイイですがとても取り付けづらかったw

robotamaage1 (24)

魂STAGE用ジョイントパーツも

robotamaage1 (25)

robotamaage1 (26)

ゲイ♂ジング!

robotamaage1 (27)

robotamaage1 (28)

robotamaage1 (29)

robotamaage1 (30)

robotamaage1 (31)

robotamaage1 (32)

robotamaage1 (33)

robotamaage1 (34)

robotamaage1 (35)

robotamaage1 (36)

robotamaage1 (37)

robotamaage1 (38)

以上、「ROBOT魂 SIDE MS ガンダムAGE-1 ノーマル」レビューでした

本当とても良く動くしめちゃカッコイイんですが
その他の場所が良すぎるがために手首のクソさが異常に目立ちます
あと分離ギミックはいらなかったんじゃないかな・・・
確かに上と下で違うウェアとかする場合は役に立つだろうけど
今までの関節にしておけば手持ちの他のロボ魂の腕とかを取ってきてオリジナルウェアとかが出来たのに
まぁ手首以外は本当に良い物です
後続の2つも楽しみ





