--年--月--日 --:--


「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ」レビュー

2011年02月06日 19:14

we1.jpg

shftatoba.jpg

ごゆっくりどうぞ
2011年2月発売
S.H.Fより仮面ライダーオーズから主人公
仮面ライダーオーズ タトバコンボです

パッケージ

shftatoba (1) shftatoba (2)

すごく綺麗な新デザインのパッケージ
・・・ですが個人的には、前の実写の写真が入ったパッケージが好きだったので残念

shftatoba (3)

中身
標準的な内容

shftatoba (4) shftatoba (5)

仮面ライダーオーズ タトバコンボ
メインとなるいわゆるスタートフォーム
まぁ特にコレスタートの縛りはないみたいですが

shftatoba (6)


発売前の評価程悪くは思いません
メタリックレッドが綺麗ですし、首の模様も再現
タカアイの複眼モールドが大きめなこと位が残念な所かな

shftatoba (7)

胸部
オーラングサークルがとても細かくて綺麗
独特な形状の肩も再現

shftatoba (8)

トラクロー
劇中では何かと不遇なトラですが、私はクローとか大好物です
クロー部の金は綺麗ですが、手首の部分は成型色の黄色でイマイチ

shftatoba (9)

そして交換により展開を再現
非展開時より大型化されていて迫力もあります

shftatoba (10)

ベルト部
オーズドライバーの塗り分けも素晴らしい
何と言っても内部のメダルがクリアパーツな所
さすがにメダル模様はないですけどw

shftatoba (11)

オースキャナーも綺麗

shftatoba (12)

メダルケース

shftatoba (14)

ドライバーとスキャナーは取り外し可能

shftatoba (13)


ここが問題点
塗装などは綺麗なのですが、非ダイキャストのボールジョイント可動
死ぬほど動きません
接地性悪すぎて台座なしだとポーズが取りづらすぎます

shftatoba (15)

可動は引き出し式股関節なこともあり広い
・・・のですが足のせいでその広さを殺してしまいます
ひどい話・・・

shftatoba (16)

メダジャリバー
こちらも塗装精度が素晴らしい物

shftatoba (17)

塗り分けがとても綺麗

shftatoba (18)

メダル投入口までしっかりと

shftatoba (19) shftatoba (20)

そして初回特典のアンク

shftatoba (21)

専用台座と右腕のセットです
台座にはアンク腕のシルエットと歌は気にするな!のセリフがプリントされています
腕のお尻には穴が空いていて支柱のジョイントに挿せるようになっています

shftatoba (23)

素晴らしい造形
塗装も多少省略されている部分はありますが
メタリックレッドやグラデーションが美しい

shftatoba (22)

オーズと並べるといい感じw

shftatoba (24)

shftatoba (25)

shftatoba (26)

shftatoba (27)

shftatoba (28)

shftatoba (29)

shftatoba (30)

shftatoba (31)

shftatoba (32)

スキャニングチャージ!

shftatoba (33)

せいy
何するんだよアンク!

shftatoba (34)

アンク・・・?誰のことかな?

shftatoba (35)

俺の野望のためには正義感の強い奴は邪魔なんだよ!

shftatoba (36)

おらぁ!

shftatoba (37)

寝てろ!

shftatoba (38)

あぁ~ごめんよ~腕に何かが取り付いて勝手に~
僕が悪いんじゃないんだ~(棒

shftatoba (39)

アンク・ザ・脱出!
自分の意のままに動かせない体なんているかっ!

shftatoba (40)

大きな怪我を負っていた(主に顔)のでアンクがいなくなり臨終

shftatoba (41)

以上、「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ」レビューでした

足が、足さえしっかりしていればもっと高評価だっただろうにと悔やまれます
たとえ見栄えが劣っていても、優秀な可動があれば目をつぶれると思うんですよ
それ以外はとてもいい感じなので、本当にもったいない事をしてると思います
特にメダルのクリアパーツやメダジャリバーの塗装精度は非常に素晴らしいので・・・
亜種コンボを買うかどうかをタトバ観てから決めるつもりだったので
微妙すぎて更に迷う結果に・・・



